活動レポート

[2019.11.05]

2019.09.28~29 稲刈りに行ってきました!

28日、お昼は恒例の清兵衛さんにてお蕎麦をいただきました。
もう飽きてもよさそうなのですが、どうしても食べたくなる。
ここでお蕎麦を食べると「松代に来た!」って、気がします。
田植えの時には食べられなかった『ジュンサイ』もいただいて、午後からの稲刈りに備えました。

本当は、29日に稲刈りを予定していたのですが、お天気が崩れる予報なので日程を変更。
菅井さんの棚田をお借りしての初収穫です。

稲が立っていることに感激。
ここ数年、稲刈り時期に雨にあたってしまい、稲が倒れてしまっていたので、こんなにもイキイキと立っていてくれて本当にうれしい。
もちろん稲穂はずっしり実っていて、菅井さんからも上出来とお褒めの言葉をいただきました。

稲が立っているから、稲刈りもしやすい。
もうみんなベテランなので、サクサクと稲刈りを始めます

田んぼの周囲を刈り取って、あとは稲刈り機の出番。
無駄のない動きで、一気に刈り込まれていきます。

大収穫です。
今年も最高においしいお米がいただけます。楽しみです。

収穫完了!
これから宿に向かい温泉で汗を流し、夕食は地の食材と地酒をいただきます。



夜は、三笠屋さんの利き酒会です。
今回も、地元の選りすぐりの蔵元さんのお酒をご用意いただきました。

お料理は、フレンチ。
それぞれのお酒に合わせて作っていただき、どれもとても美味しかったです。


――――――――――

29日、昨日の夜は予報通り雨。
昨日のうちに稲刈りを済ませておいて、ほんと良かった。
今日の午前中はのんびりと、ドライブを楽しみました。

昼食は、菅井さんのおもてなしいただくことになっています。
この旅一番の「おたのしみ」です。

お昼に菅井さんと合流。

菅井さんの奥さんやお母さんが作ってくれたお料理が並びます。
その中でもやはり、もみ殻で菅井さんが炊いてくださったお米が、一番のごちそうです。
お米がキラキラ光っています。

ゼンマイに糸ウリの胡麻和え、芋茎など、普段はなかなかいただけないお料理や、ナスの炒め物やキュウリのお漬物などなど。

菅井さんは、普段食べなれた家庭料理だとおっしゃるけれど、こんなおいしいお料理を毎日食べているなんて、うらやましい。

キノコ汁も、菅井さんがとってきてくれた何種類ものキノコが入っていて、うまい!

お料理は食べきれないほど作っていただきましたが、ご飯はおにぎりにして、おかずはジップロックに入れて、お持ち帰りさせていただきました。

菅井さん、奥さん、お母さん、お父さん、ごちそうさまでした。