[2012/07/11]
夢中の田植えも、ついに10年を迎えました。
6月9日・10日の2日間、新潟・十日町へ田植えに行ってきました。
夢中塾の恒例行事となった田植えも今回でスタートから10年、
10回目を迎えました!
今年も十日町と東京を結ぶ、無料のシャトルバスが運行。
9日正午に塾生を乗せたバスが十日町に到着。
副理事長からのあいさつと、スケジュール説明ののち
塾生は3台のクルマに分乗して、いざ旅程へ出発。
棚田が一望できる「越後まつだい里山食堂」で昼食のあと
夢中塾とパートナー若井さんを訪問。
味噌作りにまつわるお話を聴いたり、「みそ蔵」を見学しました。
夕刻、松之山温泉で旅の疲れを流した後、宿舎となる
「三省ハウス」に到着。
地元のお母さんたちが真心込めて作ってくれた
彩りある郷土料理の味に、塾生たちは感激しました。
2日目、いよいよ田植えの日。
今年も、村松さん夫妻の元気な笑顔に会えました。
空はあいにくの雨模様でしたが、塾生たちはなんのその。
長靴、雨合羽に着かえた一行は、意気揚々と"夢中田"に出発しました。
今年は初参加・田植え初体験の塾生も多数。
雨が強くなる中、村松さんから植え方の指導をいただき
かくして立派に?田んぼが完成しました。
10年を迎えた今回の田植えの旅には、過去最多30人近くの塾生たちが参加。
次の10年に向けて、益々活動的な夢中塾を目指してがんばります。
次は10月の稲刈りで、皆さんと会えることを楽しみにしています。
最後になりましたが、
十日町の皆さん、ありがとう!
これからも末長くよろしくお願い致します。